【保存版】消しゴムハンコと英字スタンプでオリジナル感アップ!(その1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消しゴムハンコでオリジナルスタンプを!

消しゴムハンコでオリジナルのデザインを作り、それをトートバッグやトレーナーにスタンプしようと思い立ち、消しゴムハンコを作りました。

その様子は、以下にまとめました。

ステンシル風の字体のデザインをトレーナーや布製のトートバッグなどにプリントしたくなりました。ステンシルシートを作るのは大変です。悩みましたが、ステンシル風の文字のハンコを作ってしまえばよいことに気がつきました。以前、シルクスクリーンに挑戦し

悩みのタネ 細かい文字

実は、まだ完成途中でして、細かな文字をどうするのかという課題が残っていました。

下の写真で説明しますと「矢印」と「M.K.A」と「2106 SINCE 1968」は再現できたものの、その下の英文字部分が未完成でした。

IS THERE FUN THERE? ‥‥

この英文を手彫りするのは大変ですので、手ごろなスタンプを探していました。

中国から英字スタンプが到着

注文して約1か月手ごろな文字サイズのスタンプが到着しました。

1箱にはA~Zまでが1セット入っています。全部出してA,B,C順に並べてみました。

このスタンプは、カチッ、カチッと好きなように文字をくっつけることができます。

スタンプで文章を作っていく

先ほどの文章を見ながら、スタンプの文字をつなげていきます。

しかし、完成したのはたったの2行分。「T」「E」「N」「I」などが圧倒的に足りなくて、追加注文をしているところです。それに、「?」「.」もないので、これも注文しておきました。

文字と文字の間のスペースはどうするのか?

「Y」や「Z」は、あまり使われない文字だったので、そのゴムの部分だけをとってしまいます。

たった2行を表現して輪ゴムで束ねたスタンプ以外は、全部、余り。

再入荷してきたときに、そのスタンプと合わせて使ったとしても、かなりの文字が余ります。

本当は、一文作っては押し、押したらバラシて別の文を作り・・・

そのように使うつもりだったのですが、その方法だと文章が綺麗に並ばないということに気がつきました。

押し方がうまい人は大丈夫だと思うのですが、私の場合、下手くそなので、一気にエイッて押せてしまった方が良いと判断しました。

そんなことなので、完成したらバカでかいスタンプになってしまいそうです。

それにしても、余った英字スタンプは、どうしよう・・・・メルカリで売ろうかな。