【センドク】読書ノート 373冊目|読書力―成功する本の読み方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:読書力―成功する本の読み方

著者:ハイブロー武蔵 (著)

読了日:2022年9月6日

この本を購入した理由(私が知りたかったこと)

本を読む。そのことを後押ししてくれそうなタイトルに惹かれ購入。

私の感じた著者の言いたいこと

本を読むことは大事!個人のみならず国力も挙げていく!
と、まぁ、こんなところ。

全体的な感想

腹が立って、腹が立って仕方がない。
次から次へと、何なんだこの本?!こんな文章力で、よく人に本を読め!と言えるな?
…と、悪態が心の中に渦巻いた本です。

いろいろ書きたいけれど、きりがない。まとまらない。それほどの本です。
これを読んだ人…他の人はどんな感想を持っているのか?
Amazonのレビューを見てみると、腑に落ちる一言が… クズ本。

本をたくさん読んでいる人は、こういういろいろな感情が入り混じった状態でも、素敵な語彙力で私を救ってくれる。クズ本!そうです、これはクズ本です。
最後まで読んでも、何も得られるものはありません。
著者自身の経験から本を読んでいて良かったという感想やら、本を読んで国力を上げる!とか… 作文です。最後まで付き合うほどの私はお人好しですが… どうか、私のように時間を無駄にしないでください。
時間もそうですが、心の平常心が保てなくなります。イライラします。

ひとつだけ良かったところをあげるなら

最後まで読むと忍耐力と心の強さを得ることができます。

読書に関する記事