【センドク】読書ノート 469冊目|1時間でわかる 歯科衛生士が伝えたい本当の健康

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:1時間でわかる 歯科衛生士が伝えたい本当の健康

著者:野崎ふみこ (著), 上野清香 上野歯科医院 歯科衛生士 (監修)

読了日:2023年3月29日

この本を購入した目的

”日本人は世界一、口が臭い”という帯があり、興味本位で購入。
どうすれば、口臭予防ができるのか?
とても楽しみにして読み始めるも…。

私の目的について書かれている重要なページ要約と感想

私の目的は、ほとんど達成しませんでした。
歯医者さん側から見た、いろいろな悩みや問題を抱えた患者様との出会いと治療が書かれた本でした。口臭予防のハウツー本ではありません。

この本は、私の目的を達成させたのか

時間の無駄とは言いませんが…
「帯」に期待した自分は、もう少し中身を確認してから買うべきだと反省しました。

この本についての感想

町の歯医者さんの日記のようなものです。
「健康」について、何がどのように本当なのか?を思い出すことができません。
それもこれも、帯からくる先入観のせいでしょう。
いつ、いつ? いつ予防方法が出てくるの?
そればかり気になって、気づけば、読み終えていた… なにもハウツー的なものが無かった。
強いて言えば、口の体操? は記憶にあるけれど… 強烈な口臭予防になるとは思えず。

読書に関する記事