本に挟まっているのは、栞(しおり)とは限らない。断捨離で見つけた面白いもの。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




運気アップのため、本棚にある本を30冊ほど処分しました。

10冊は、ゴミ箱へ。
残りの20冊は、メルカリに出品しました。

早速、メルカリでは買い手が見つかり3冊が売れました。
800円の売り上げとなりましたが、ほとんどは1冊80円の本なので、儲かっちゃいました。
このお金で、また新しく本を買ってこようと思います。

本を整理していると、本の間から楽しいものが出てきました。

定番のしおり

各本屋さんのしおり。
これは、定番ですが、私はしおりは使わず、本の表紙を読みかけのページに挟んでいます。

結構、綺麗に使われているのですね。

カレンダー

これも定番のカレンダー。
裏は猫ちゃんの写真が愛らしいデザインでした。
ちなみに、2015年のカレンダー。
当時に方は、本を購入してこの本を読みながら、このカレンダーを栞にしたのですね。

どんなスケジュールを立てていたのか…
このカレンダーから、いろいろ想像すると楽しいです。

変わり種

トランプカード。
これ、私が挟んだのかな? 記憶ないなぁ…。
ハートの10かぁ。

マジシャンが読んだ本なのかな?
オシャレと言えば、そんな感じもするけれど、ちょっとキザですね。

しおりじゃない!?

わたしは、これを取り上げたかったです!

レシート

今から約6年前。
この方は、茗荷谷のスーパーで、あんみつとブルガリアヨーグルトのブルーベリー味を購入したようです。そのまま、このレシートを本の栞としていたようです。

レジを打ったのは藤原さん。
まだ、お店にいるのかしら…?

いろいろ想像できるので楽しかったです。

手紙?

これ、昔もブログで取り上げました。
それを忘れていて、今回本棚を整理する際に本をパラパラとめくっていたら出てきました!

出てきたときは、やっぱり、感動です。

顔が見たくて祥子と一緒に来たど、会えなかったんだね…。
今度ゆっくり会いたいのは、祥子ではなく、この手紙を書いた人かな?

そういえば、下の方に、村田、大塚とあるから…

祥子さんは、大塚祥子さんだよね、きっと。
村田さんは、離婚しちゃったんだね。
村田さんは、離婚したことを藤田くんに伝えていますが、アピールしているのかな?

いやいや、藤田は、藤田くんではなく、藤田さん?
女の子3人で、ガールズトークをしたくて、村田さんと大塚さんは、藤田さんの家に来たんだね…。

いろんな、妄想を楽しめるこの手紙…
本の間にありました。

読書以外に楽しめました!